ロード用25Cタイヤについて考える
12-14-2017 10:55 PM   
#1

ロード用25Cタイヤについて考える 2017
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost26867

最近、古いシャマルに最近の25Cタイヤを付けて感じた違和感を調べる内に、えらい長文になってしまいました。所々妄想が入っていますが(内容に自信が無いのでJOKEカ​テゴリ投稿です)、各社がワイドリムを前提にしてきているのは間違いないと思っています。

レビューに関して、「ここは違うんじゃないか」とか「ここはこういうことかも?」って意見があったらお寄せ下さい。

baru (@barubaru24)
blog: 東京⇔大阪キャノンボール研究
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12-16-2017 01:56 PM   
#2

タイヤ幅を25mm固定で単純に考えると…やっぱりこのような結果に。

…単純に考えすぎて意味が無かった気がします。

ETRTOには偏平率表記が無いのでメーカーがやりたい放題できちゃいますね。
(自動車だとラジアルの表記無しは82%だった記憶が)
一般的に偏平率を下げると変形しづらくなり走行時の限界性能が上がるので23Cの限界性能と重量、25Cの接地面積をいいとこ取りしようとしてるんでしょうか…
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12-17-2017 03:52 PM   
#3

_Thermitさん、ありがとうございます。

(12-16-2017 01:56 PM)_Thermit さんは次のように書きました:  タイヤ幅を25mm固定で単純に考えると…やっぱりこのような結果に。

…単純に考えすぎて意味が無かった気がします。

ETRTOには偏平率表記が無いのでメーカーがやりたい放題できちゃいますね。
(自動車だとラジアルの表記無しは82%だった記憶が)
一般的に偏平率を下げると変形しづらくなり走行時の限界性能が上がるので23Cの限界性能と重量、25Cの接地面積をいいとこ取りしようとしてるんでしょうか…

他の方からも扁平率についてのご指摘を頂きました。ETRTOに規定がないということは確かにその辺やりたい放題ですね。そして、各社ETRTOを本当に守っているのかは​疑問なのですが……Continentalは表記と実測が随分と違いますしね。

baru (@barubaru24)
blog: 東京⇔大阪キャノンボール研究
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12-21-2017 12:21 AM   
#4

おとなしくしてようと思っていましたが、面白そうな話題なので遅ればせながら食いつきます。
三十ん年前のチューブラー全盛期から時間が止まっている爺(孫おらんけど)なので、的外れ、勘違いなどご容赦ください。

で、私なりに15cリムと17cリムに25mm幅のタイヤを作図してみました。
・リムはSHAMAL ULTRAの2016年モデルを適当にトレース
・タイヤケーシングは厚み1mm、トレッド部は3mm
・タイヤ内周は真円(車と比べ、スチールベルトも無いペラペラで、超高圧なため)
(_ThermitさんのR27.54の意味は分かりませんでした。すみません)
・タイヤ幅はケーシングの中立線(厚み0.5mmの場所)で計測


ここから、
・15cリムで25mm幅になるように設計すると、タイヤ幅は約71mm
・17cリムで25mm幅になるように設計すると、タイヤ幅は約68mmで、15cより約3mm狭い
・タイヤ高さは15c→17cで約1㎜低くなり、扁平率は96%→93%

これによると、baruさんのデータの約65mm辺りは、もっとワイドなリムが前提である可能性も考えられます。

低扁平率については、車の場合、いちばん顕著なのは滑り出しの挙動がマイルドになること。
ショルダーが丸いブリヂストンなどは、一層マイルドです。
(公道でバカなことやる人ではありません。易念)
そういう効果もワイドリムとの組み合わせに期待できるかもしれませんね。(コーナーでいきなり吹っ飛んだりし難くなるとか)

作図していて気づいたのが、リム際の折れ曲がり角度。127°→133°と、6度ほど緩くなっています。
「チューブラーは断面が真円になるから、ケーシングの張力バランスが良くて、薄くてしなやかにできる。だから転がり抵抗が小さくてコーナリングもいい」という話を聞いたこ​とがあります。
それが本当だとすると、ワイドリム用に設計されたタイヤはよりしなやかなケーシングにできる可能性がありそうな、気がしないでもありません。
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12-21-2017 10:18 PM   
#5

(12-21-2017 12:21 AM)yap3d さんは次のように書きました:  (_ThermitさんのR27.54の意味は分かりませんでした。すみません)
弧の長さ出そうとして間違えて半径出してただけです…つい先程気付きました…

(12-21-2017 12:21 AM)yap3d さんは次のように書きました:  ・15cリムで25mm幅になるように設計すると、タイヤ幅は約71mm
手元のDTSwiss RC38C db(内幅15mm)にグラベルキング26C(新品,71mm?)と18~25C用チューブで、実測が25.1mm。
(チューブのサイズが少し足りてませんが)yap3dさんの求めた値とほぼ同じでした。
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