奥日光サイクリング
09-11-2017 10:30 PM   
#1


弱ペダアニメを観ているうちに、いろは坂を登りたくて溜まらなくなってきました。実は30うん年前、高2の夏に挑戦したんですよね。その時はまだ自転車の乗り方もよくわか​らず、また重たいランドナー車だったので、いろは坂の大半を押して登りました。今回は、この写真を撮るために一回足を着いただけですよ!(別名ティーブレイク)


コースはざっくりこんな感じです。

日光体育館にクルマを駐めてそこからスタート、119号線・120号線を通っていろは坂を登る。ロードバイクで登ってみれば、勾配は昔の記憶ほどきつくはないし距離もそこ​そこ。都民の森のほうがずっときつい。ゆっくりならだれでも登れると思います。でも、坂を数えるほどの余裕はありませんでした。
明智平の駐車場で小休止すれば、中禅寺湖まではわずかの距離です。少し観光もしようと華厳の滝だけ眺めてきました。
観光地然の中禅寺湖は素通りして戦場ヶ原三本松の「竜胆」で昼食。湯葉ラーメンが意外と美味しい。
食後は光徳牧場から次のヒルクライムである山王林道です。南斜面を登るので、木漏れ日が爽やかで快適です。美しい景色を楽しみながらゆっくり登ります。斜度は6〜7%でこ​こも登りやすいです。ほどなく山王峠をパス。
頂上でウインドブレーカーを着込んで、16kmも続く北斜面の暗いダウンヒルの開始です。こちら側は舗装路面がガタガタに荒れていたり、握り拳大の石ころや木の枝が落ちて​いたりとなかなかスリリング。ブレーキを握る両掌が痺れてきます。林道を下りきると川俣温泉に到着です。運がよければ吹き出す間欠泉を観られます。
鬼怒川に沿って道を下り、黒部ダムからは霧降高原方面にハンドルを切って登り返し。疲れてきた脚にはなかなかきつい。体の大きな同行者がハンガーノックに陥ってしまいまし​た。
さて、みんなひーひー呻きながら登り切ると突然現れる大笹牧場。定番のソフトクリームの他、胡瓜の一本漬けや焼きおにぎりと補給アイテムは豊富です。
ここで補給と休憩をとったらあとはゴールの運動公園までは23km。霧降高原を通るルートもありますが、それだともう一山登るので、脚が残っていない一行はパス。下り基調​のルートを選んで走りました。

走行距離100kmちょうど、獲得標高は1,940mです。最高地点の山王峠は標高1,730mと相当高く、ダウンヒルはかなり寒いですよ〜。
夏休みと紅葉シーズンの谷間である今頃が空いていてとても走りやすいのでお勧めです。



numero_nero, dorompa, canzana7, 守衛のおじさん, ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
09-12-2017 06:41 AM   
#2

山王峠から栗山方面に下って、最後は大笹牧場から狭い道を小百に下るとはなかなか通なルートですねぇ。このルートで100kmというのは充実のサイクリングだったのではな​いでしょうか。5月から6月頃にもう一度走られると、また楽しいと思います!


umetky さんがこの投稿にいいね!しました
09-12-2017 07:00 AM   
#3

すみません訂正があります。
スタートとゴール地点は日光体育館ではなくて、「日光運動公園」でした。
もし、コースを参考に走ってみようと思われるときはご注意願います。


09-12-2017 07:52 AM   
#4

(09-12-2017 06:41 AM)守衛のおじさん さんは次のように書きました:  山王峠から栗山方面に下って、最後は大笹牧場から狭い道を小百に下るとはなかなか通なルートですねぇ。このルートで100kmというのは充実のサイクリングだったのではな​いでしょうか。5月から6月頃にもう一度走られると、また楽しいと思います!

守衛のおじさん、コメントありがとうございます。
光徳牧場から先は、観光客がほとんど通らないルートなのでとても快適でした。ただ、補給ポイントがないので携行食は必要ですね。
大笹牧場からは、余裕があれば霧降高原も行きたかったのですが、仲間の一人がハンガーノック気味だったことや帰りの東北道の渋滞も心配だったので、ショートカットして帰り​ました。こちらも狭い林道のような道で長い長い下りだったのですけど、クルマ殆ど走っていないためストレスフリーで走れました。結果的にはよかったです。東北道や首都高も​順調でした。


ManInside, 守衛のおじさん さんがこの投稿にいいね!しました
返信を投稿する