愛媛 瀬戸内ツーリング
08-22-2017 12:15 AM   
#1

待ちに待った8月の連休。
GWは国道153号線で名古屋から富山へ走ったので、今度は国道41号線で富山へと考えていたのですが・・・
休みが近づくに連れて天気予報はだんだんと悪い方へ。ならば晴れている所に行くしかない!と目的地を西日本へ変更。

瀬戸内海側か、日本海側か・・・


条件
走ったことが無く、海沿いで走りやすそうで景色が良さそうなところ。→できるだけ平坦路で景色がいい。
輪行してもいいが、時期的に大変そうなので現地までの移動手段はトランポに決定。→トランポならば一晩の運転で到着できる距離。

という条件から四国の瀬戸内を走ることに決定。

最初は前夜に愛知から四国までトランポで移動し、ロードバイクで2日間走って輪行でトランポまで戻り、その晩に愛知へ帰るプランを立てた。
が、途中の宿の手配が間に合わないのと、トランポを2日間置いたままにできる場所を探す必要がある。
それとさすがに帰りの運転が体力的にキツイ・・・

いろいろ考えた結果、前夜に愛知から今治までトランポで移動し、ロードバイクで1日間でできるだけ走って輪行でトランポまで戻る。
1泊してのんびり観光(うどんめぐり)しながら帰るプランになった。

仕事を半休で終え、荷造り&仮眠。準備はギリギリまで掛かるタイプです(*゚∀゚)=3

夕方に愛知を出発し、四国へ。

午前3時ごろ目的地近くの道の駅に到着したので朝まで仮眠を取り、今治港近くの駐車場にトランポを置く。
以前に今治港に来たときとは大きく変わっていたので驚いた。

海の駅だそうです。

今回は今治港近くに駐車したが、この後輪行で戻って来たので駅前の駐車場に止めればよかった。駅前でも今治港周辺でも24時間500円と同じ金額だった。(※2017年8​月時点)

トランポからロードバイクを降ろし、AM7:00頃いよいよ出発!


「日本一海に近い駅」"だった"予讃線下灘駅を目指す。


大まかなルート

今治港から北西にまっすぐ進み、漁港の脇を過ぎる。
しまなみ海道は何度も来た事があるのだが漁港の近くを通ったのは初めて。こんなところもあったのか~

しばらく進むと国道317号線に出る。

ブルーラインを走る。
そのままブルーラインに沿っていくと尾道に行ってしまうので、途中でブルーラインとはお別れ。

しばらく進むと道が狭くなった。
なにやら大きな工場とクレーンが・・・


造船所だ。
しまなみ海道の糸山から見える造船所の脇にでた。

海上安全。嘉永2年でしょうか。約150年前?

造船所を過ぎると漁村にでる、丘を越える。何度かそんなことを繰り返すと線路沿いに出て、国道196号線に出た。

ここから海沿いをひたすら走る。海の青が綺麗だ。

ここまで来て気づくが、やはりコンビニは少ない。自販機はちらほらあるが、早め早めの補給が良さそう。

9:00頃、松山市に入る。意外とすんなり来たな~という印象。

(つづく)



numero_nero, ManInside, sole, 守衛のおじさん さんがこの投稿にいいね!しました
08-22-2017 12:39 AM   
#2

途中海が見えなくなり街中を走る。なんだもう松山市街か?と思ったがまだ北条という街らしい。

松山市でかい・・・

県庁まで11kmこんな標識はあまり見たことが無いが・・・


また海沿いに出るとこんな景色。


今回は交通渋滞を回避するために松山市街を通らずに海沿いの道を選択。

松山観光港、松山空港の脇をかすめ南下した。

案の定、松山市街地に近づくにつれ交通量が多くなったので正解だったかもしれない。

走り出して3時間が経過し、おなかが減ったのでコンビニ休憩。ここから先は大きな街がなさそうなのでしっかり食べておく。
そういえば、せっかく松山まで来たのだから市街地を通って道後温泉などを観光しても良かったかなと思ったが、また次に来た時の楽しみにするとしよう。

伊予市に入るとFDがインナーギアに変速しなくなるトラブルに。
つい先日に6870 Ultegra Di2に換装したばかりで、まともな走行はこの日が始めて。試走では問題が無かったのだが、ジャンクションのコネクタが抜けてしまったのかもしれない。
ただ、下灘駅までは峠らしいところは1箇所だけなので気にしないことにして先に進む。

フロントギアが255/2段目という表示に・・・

松山を越えても路面のブルーラインの表示は続く。



気がつけば「三崎港まで~」と変わっていた。三崎港ってどこだ・・・?

海から少し離れ景色が山の中へ。

峠越え。といっても標高100m弱、3.5km、平均斜度2.5%ほどなのでのんびり超える。

峠を越えればまた絶景がつづく!

(つづく)


numero_nero, ManInside, 守衛のおじさん さんがこの投稿にいいね!しました
08-22-2017 01:02 AM   
#3

進んでは写真を撮り、

また進んでは写真を撮る。

信号はほとんど無いので自分のペースで停まる。停まらない人ならばどんどん進んでしまいそうなコースだ。

途中、ヤマザキショップを発見。
ボトルの水が無くなりかけたので丁度良かった。ガリガリ君も一緒に購入しクールダウン。

12:00頃、下灘駅に到着!
海沿いかと思いきや、駅舎は一本脇の道にあるので注意!(行き過ぎそうになった。)
観光客で一杯。なんかレフ板もって撮影している人も居るんだけど・・・

駅舎の脇にバイクを置いて写真を撮り先に進むことにした。

さてこの後はどうしよう。
この先はあまり下調べをしていない。
スマホの地図で位置を確認する。ここまで来たら九州を見てみたい。
ブルーラインの続く先、三崎港まで行けば確実に九州は見ることができるだろうが帰りが大変。


他に九州行きのフェリーがある港・・・
八幡浜を目指すことにした。

八幡浜駅は特急も停まるので輪行で今治に戻るのにも便利そう。距離を調べても40kmぐらい。時間的に十分余裕はある。が、ここまでずっと向かい風と暑さで少しテンション​は下がっている。

海沿いをひたすら進む。気がつけばDi2のFD変速トラブルは解消していた。
少し気が楽になった。

13:00頃、長浜でようやくコンビニを発見。日陰に座り込んで休憩、昼食を取る。クーリッシュも一緒に買って首元に当てる。生き返る・・・

このあたり、交通量はまあまあある。が、車が5~10台まとめて通過するとしばらく来なくなり。また、数台まとめて通過するとしばらく来なくなりの繰り返しだ。
大型トラックも通るのだが、対向車も同じような感じで来るのであまり無理な追い越しはしてこないので気が楽だった。

道幅もそれなり、路面も良好。時々路肩が広い。

長浜大橋。可動橋のようです。
新しい橋を越えながら、あちら側を通ればよかったなぁ。


長浜を超えるといよいよ交通量が少なくなる。
何も無い。聞こえるのはものすごい量のセミの鳴き声。


とにかく海は綺麗だ。走るなら海沿いを走る東向きのほうがいいかもしれない。
今回は景色が良さそうなところを見つけては、反対車線に渡り撮影をした。
カーブがあって見通しが悪いところも多いので道路を渡る時は気をつけて!


途中でトトロを発見。えっ!

帰ってから調べると、出海小学校閉校時の作品のようです。突然のトトロにビックリ。

(つづく)


numero_nero, ManInside, 守衛のおじさん さんがこの投稿にいいね!しました
08-22-2017 01:36 AM   
#4

しばらくするとまた海から離れ、山の景色に。


途中でまたFDが反応しなくなり変速できなくなるが、そんなに上りも長くは無くクリア。
トンネルが何本かあったが、下り坂だったので後からの追い越し車両の心配も無かった。

トンネルの入り口には「自転車に注意」という標識も。


八幡浜に到着。
と思いきや、フェリー港や駅のある街はもう一つ山の向こうだった。ぐぬぬ。
途中にあわしま堂というお菓子(和菓子?)工場の直売所に吸い込まれそうになりつつ先に進む。



三崎港との分岐を過ぎてもブルーラインは続き、八幡浜みなっとへの案内と変わった。

少しだけ坂を上り、いよいよ最後のトンネルを抜ける。


14:00頃、八幡浜のフェリー港に到着!


道の駅 八幡浜みなっとにてソフトクリームを食べながら休憩。
食堂もあったが、暑さにやられあまり食欲がなかったので食事は取らなかった。
結構道の駅の駐車場は埋まっていて、お店も人で賑わっていた感じでした。
レンタサイクルもあり、サイクルラックもたくさんありましたが、残念ながらサイクリストは誰一人おらず・・・

道の駅を後にしてJR八幡浜駅に移動し、今回の瀬戸内ツーリングは終了。


輪行袋に自転車を詰め、特急で今治駅へ向かいます。
今治駅までは、徳島駅で別の特急に乗り換えるだけでした。
料金は4,000円ちょっと、2時間ほどで到着です。
乗車してから気づいたのですが、輪行袋に入れなくても松山~宇和島ならサイクル宇和海で乗せられたんですね。ただし松山~今治は輪行袋に入れる必要がありますが。

今治駅で輪行状態を解除し、今治港へ。(この時、今治駅前の駐車場に止めておけば良かったと後悔・・・)
トランポと再開し、自転車を片付け、今治駅近く"しまなみ天然温泉キスケのゆ"で汗と疲れを流しました。
この後、一泊し香川県でうどん屋を廻ってから愛知へ帰りました。

尾道もそうですが、今治もツーリングの拠点にするのには向いている地域だと感じました。
観光の一環にサイクリングを取り入れているお陰ですね。
まさにサイクリングアイランド四国です。

(おわり)



numero_nero, flare, ManInside, 守衛のおじさん さんがこの投稿にいいね!しました
返信を投稿する