辛い辛ーい暗峠
08-17-2017 10:27 PM   
#1

8月の月間賞に目が眩んで、古いネタを持ち出してみます。
お目汚し、ご容赦願います。

2~3年前だったかなー、と思って記録を見ると、既に6年前。
2011年5月のこと。

辛い辛ーい暗峠のお話。

大阪に生まれたからには暗峠の一つや二つ、登っとかんとなーというのは暗黙の了解。
なんてことは全く無い。
しかも私は大阪生まれやない。

大阪平野をちんたら走って、石切さんでも行ってみるか、というのが事の発端。
暗峠もいつか行ってみたい、という気持ちがあったことは否定しない。

どっか忘れたけど、木陰の公園で休憩がてら、ママチャリのおば…お姉さんを盗撮…ではなく添景に写真を撮ってみたり。
ほんまにちんたらと。



途中すっ飛ばして、目的の石切さん。
親しそうに話していても赤の他人やったり。それが大阪。



門日でもないのに人がやたら多いのは、お百度参り。
建前上、一人100回ぐるぐる回るので、実際の参拝者数はこの1/100。
私のような不信心者はさっさとお参りして去るので、もう少し参拝者数は多いかもしれません。



ここに来てお勧めのお土産は「たんきり飴」。
その名の通り痰が切れるかというと、そうでもない。
名物かと思ってググってみると、川崎大師のたんきり飴しか出てこない。
美味いかというと、なんとも。

つまり「どやねん!?」という一品。
石切商店街の何とも言えん、もはや御堂筋界隈には残っていない大阪くささが購買意欲をそそるだけ。



実家のオカンに渡したら、美味い美味いとご満悦。

ちなみに、写真はありません。
いや、オカンのではなくたんきり飴のね。



石切商店街は坂になっていて、自転車乗りとしては本能的に上を目指します。
お店のみならず、怪しげな…いや怪しくない占いや天狗・大仏・お不動さんと、道行く人を飽きさせません。牛舎もあったな。

坂を上って、石切さんの玄関口は近鉄石切駅。
ここの看板が私にスイッチを入れた。



「あれ?暗峠近いやん」
まあ、実際距離は近いんでしょう。



さて暗峠。
前置きが長くなってしまったのは浪速っ子の性。
浪速っ子ちゃうけど。



このような写真はcbnでもおなじみの、暗峠アプローチ。
早速53T×32Tの切り札投入。
フロントシングルなので後がありません。
ちなみにミニベロなんで、フロント53Tは700C換算約40T。

400mほど登って早々に休憩している傍らを、軽自動車が駆け抜けます。



カメラが傾いているわけでないことは、垂直に立った柵の柱が証明しています。
このような坂が延々続くわけです。

気を取り直して走り出すと、脚力云々の前に、浮き上がりたがる前輪を抑え込む方が大変。
「鞍返り峠」の異名は伊達じゃない。

走っては休み、降りては押しの繰り返し。



休んでいるとハイカーに「自転車ですか?すごい!」と声を掛けられる。
「いやー、乗ったり押したりですわ」と答える。
「いやいや、それでもすごいですわ」とハイカーさん。
一度褒めモードに入った手前、引くに引けないご様子。

もっとも、褒められると頑張らないわけには参りません。



そうこうする内にもうすぐ峠。
季節柄、八重桜と女性二人連れが心を癒してくれます。

そして峠の石畳到着。



何というか、思ったほどの感動がありません。
風情のある街並み … いいえ
迫りくる豊かな自然 … いいえ
360度パノラマの展望 … いいえ
足を着かずに登り切った感動 … いいえ
絶品グルメ … いいえ

まあ、来たぞ、と。

六甲山縦走の方がよっぽど楽しいやん。
景色いいし、下りガンガン踏み込めるし、羊おるし。

麓で買っておいたパンを頬張った時が、一番幸せだったと記憶しています。



で、何で「辛い辛ーい暗峠」なのかというと、

下りが全然楽しくないんだよっ!!
(なぜか関東人風味)



kazane, numero_nero, 守衛のおじさん, AKIRA, ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
08-17-2017 10:39 PM   
#2

これは写真も楽しい好投稿!!
今月の月間賞、受賞有力候補ですねー。北海道勢の皆様が帰還後にまとめ投稿とかされたら激戦になりそう。

坂道のクルマがすごい。

南フランスのマルセイユという町でこういう坂を見たことがあるんですが、私も見た!という方はいますか?いないかな…


yap3d さんがこの投稿にいいね!しました
08-17-2017 11:24 PM   
#3

(08-17-2017 10:39 PM)ManInside さんは次のように書きました:  これは写真も楽しい好投稿!!
今月の月間賞、受賞有力候補ですねー。北海道勢の皆様が帰還後にまとめ投稿とかされたら激戦になりそう。

坂道のクルマがすごい。

南フランスのマルセイユという町でこういう坂を見たことがあるんですが、私も見た!という方はいますか?いないかな…

ああ、マルセイユですねー。似てる似てる。
って、行ったことないわっ!(乗り突っ込み)

身に余るお褒めの言葉ありがとうございます。
北海道勢ですか。
お新香と懐石料理ぐらいスケールが違うんで、敵う気がしません。(´・ω・`)

私の駄文が箸休めにでもなれば幸いです。


ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
返信を投稿する