CBN 7月の月間賞(フォトコン)結果発表
08-07-2017 07:44 PM   
#11

(08-04-2017 06:21 PM)wartori さんは次のように書きました:  フォトコンの佳作と副賞、ありがとうございます。
自分でもお気に入りの写真だったので嬉しいです。

そしてなによりマスターの感性の鋭さがすごい。
まさに山にひとりの孤独感を存分に楽しんでいる最中の一枚だったので、当時の状況、心境をピタリと言い当てられてしまいました。


そして、あろうことか先スレの勢いで一眼レフをIYHしてしまったので、これからは自転車と写真の双沼を存分に楽しんでみようと思います。
嗚呼恐ろしや…笑

これはとても嬉しいです!
私は自分の写真技術は知りませんが、撮影経験はかなり増えたので、大体どんなシチュエーションでどう撮ろうとしたのかな、と想像はできるようになってきました(外れること​も多いですが)。でも撮影者の気持ちに近付けたのは嬉しいですね。

Nikonでの作品も楽しみにしております!



wartori さんがこの投稿にいいね!しました
08-07-2017 07:48 PM   
#12

(08-04-2017 10:09 PM)kane_moto さんは次のように書きました:  もちろん自分でもなかなか良く撮れたと思ったのでフォトコンテストに投稿したのですが、まさか佳作に選んでいただけるとは!とてもうれしいです。ありがとうございます。

この写真は「今夜は月がきれいらしいからダホンのシルエットの後ろに湖面キラキラの写真が撮れたら良いなー」くらいのつもりで、会社帰りにこの場所に立ち寄って撮ったもの​です。ご推察の通りミニミニ三脚と手振れを防ぐためにセルフタイマーを使いました。

カシオEX-ZR10にはシャッタースピード優先みたいなモードが無く、どうしたら良い感じの写真が撮れるのか、ISO感度とか露出補正とかを色々いじりながら、構図も色々変えながら​、この場所に少なくとも30分以上留まって40枚以上の写真を撮ったうちの一枚で、全く偶然の産物です。写真を撮るのは好きですが、写真が趣味などとはおこがましくて言え​ません(これは決して謙遜ではありません)。カメラもコンデジしか持っていませんし。

その後ニコンS9900を買った際、このカメラならシャッタースピード優先AEが使えるし、もっと良い写真が撮れるに違いない!と思い、月のきれいな夜に同じような構図で​何度か撮ってみたのですが、残念ながらこれまでにこの写真を超えるものは撮れていません。

湖面に写る車体とかテールライトとか、桟橋に落ちる影も、意図したものではなかったのですが、良い感じですよねー(自画自賛)。

ミニ三脚でしたか!それならライド中に携帯しても苦にならないですね。40枚に1枚でも傑作があったら歩留まりは全然悪くないと思いますよ。40ショットでこれが撮れたら​偶然の産物ではないですね〜!

新しいカメラは慣れるまで時間がかかりますよね。
ただカメラによっては最後まで慣れなかったり(色が好きでないとか、メニューが使いづらいとか)するものもあったり…。

ニコンで何か面白い写真がありましたら是非投稿してくださいね!


08-07-2017 07:50 PM   
#13

(08-05-2017 07:25 AM)Graham さんは次のように書きました:  フォトコン佳作と副賞ありがとうございます。

まさか自分が...とは思ってもいなかったです。
適当にパシャっと撮っただけなので申し訳ない感じもしますが、選んでいただいてうれしいです。
ちなみに、ピントはエンドキャップに合わせてます。

パシャッと撮っただけでも良い写真は良い写真、というのが写真の面白いところですね。

私もこの写真を撮るとしたらエンドキャップにピント合わせると思います。ちなみにホワイトバランスは自動でしょうか?


返信を投稿する