PARKTOOL CM-5 サイクロン
07-02-2017 11:48 PM   
#1


現在はマイナーチェンジされたCM-5.2にかわっています。
主な変更点は上下ボディーを固定する留め金の形状とハンドル形状ぐらいのようで、消耗品であるブラシやスポンジは共通の交換ブラシセットが用意されています。
CB-4 バイオチェーンブライトとの組み合わせで、チェーン清掃が楽に行えるようになりました。

難点を挙げるとすればスポンジの耐久性でしょうか。
粘性の高いFINISH LINE クロスカントリールブ(現行品はウェット バイク ルブリカントか)で潤滑していたチェーンを使用初期に清掃していたこともあってか、すぐにスポンジが駄目になりました。
使用後のスポンジを洗剤で洗い乾燥させても、元の形態に戻りません。
先述した交換ブラシセット:RBS-5は、税込価格 1,792円。
大正義ブルジョワジーでない暗黒プロレタリアートにとって手を出しにくい価格です。
説明書きを見るとスポンジが無くても機能的に困る訳ではありません。ただし洗浄液の消耗が激しくなりそうです。

そこで、スポンジを切り出して代用することにしました。
代用品を作るにあたり、危惧していたのはスポンジの耐摩耗性と耐油性です。
しかし杞憂だったようで、カーシャンプーに付いていた未使用スポンジを切り出した代用品に於て、耐摩耗性に関して目視できる範囲でボロボロと崩れてくるようなことはありま​せんでした。
耐油性に関しても、変色や異臭が発生するようなこともありませんでした。
念のため使用する度に新しくスポンジを切り出しています。

この方法で行うこと数回、私の使用環境や走行環境で問題は発生していません。



numero_nero, ManInside, AKIRA さんがこの投稿にいいね!しました
07-03-2017 12:51 AM   
#2

あんどんさんいつも写真がすごいですねー。
以前もお聞きしたかもしれないのですが、foveonセンサーのカメラだったでしょうか(記憶違いでしたらすみません)。

APS-C以上の一眼レフかミラーレスなのは間違いないと思うのですが…


07-04-2017 12:55 PM   
#3

私が使っているPedro'sのチェーンピッグもやっぱりチェーンの出口にスポンジが使われてて多分そのうち寿命が来ると思うんで、この技はいずれパクらせていただきます​w 専用のリビルドキットは妙に高いんですけど洗車用のスポンジなら安く済みますよね!


ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
07-06-2017 12:15 AM   
#4

(07-03-2017 12:51 AM)ManInside さんは次のように書きました:  以前もお聞きしたかもしれないのですが、foveonセンサーのカメラだったでしょうか(記憶違いでしたらすみません)。

APS-C以上の一眼レフかミラーレスなのは間違いないと思うのですが…
いつもお世話になっております。
不人気かつ生産終了で投げ売りされていた RICOH GXR+A16 KIT がメイン機で、ウエストバッグに入れて運用しています。

(RICOH R10/露光時間:1/3 sec/F値:F4.2/ISO感度:200/露出補正:0.0 EV/レンズ焦点距離:8.9 mm(35 mm判換算:50 mm相当)/ホワイトバランス:自動/画像設定:白黒/2592×1944、1.1 MBからリサイズ)

APS-Cサイズのイメージセンサーを積んだ”変態コンデジ”で、一眼レフともミラーレスとも言えない機種です。
カメラ任せでも程好い解像感と程好いボケが得られますし、暗い室内でもノイズ乗りが少ない良いカメラだと思います。
晴天下で液晶モニタが見にくいとか、合焦や電動ズームの動作が緩慢だとか、周辺が歪みやすいとかetc、欠点も多いので万人向けではないでしょうけれども。

RICOH GXR を使用するまでメイン機だった RICOH R10 も、サブ機として使用しています。
ホワイトバランスが不安定に感じられたり、稲の穂先等の細かい描写がノイズのようにザラついて感じられたりで、使わなくなった時期もありました。
しかし上記欠点を回避した撮り方もあるのではないかと思い直し、再び持ち出すようになっています。

(07-04-2017 12:55 PM)numero_nero さんは次のように書きました:  私が使っているPedro'sのチェーンピッグもやっぱりチェーンの出口にスポンジが使われてて多分そのうち寿命が来ると思うんで、この技はいずれパクらせていただきます​w 専用のリビルドキットは妙に高いんですけど洗車用のスポンジなら安く済みますよね!
numero_neroさんの本館でのレビューを拝読した後、スポンジ代用品について触れたものが無いことに気付き、先月のリニューアル記念イベントに参加すべくまとめて​みました。(間に合いませんでしたが)
こちらこそ先にパクらせてもらい済みません。
安価で懐に優しいスポンジ代用品ですが、完全に模倣することはできず、先の写真に示すようにチェーンの通る溝を上手く再現できません。
溝というよりも裂け目に近く、見た目も宜しくありません。
スポンジの機能がチェーンの拭き取りであることと、恐らくは洗浄液の飛散防止であることから、『これはこれでいいのではないか』と自分を納得させているところです。


numero_nero, ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
07-06-2017 01:21 PM   
#5

あんどんさんレスありがとうございます。RICOH GXRでしたか!
あらためて思ったのですが、A16はいいユニットですね。当時から評価が高かった記憶がありますが、こうした見るとボケが自然で良いレンズですね。まだ当分楽しめそうなカ​メラですね。私も一時持っていたことがあります(A16ではなくて確かP10)。



返信を投稿する