はじめまして。
06-16-2017 12:30 AM   
#1

お名前: Sappirally037
自転車歴: 5年
居住地: 福岡県北九州市
よく走る場所: 平尾台、北九州空港、河内サイクリングコース等…
自転車の楽しみ方: ゆっくりマイペースに走ること、自分でバイクを組むこと
メインの自転車: Specialized Roubaix SL4 2016
その他の所有自転車: Trek Marlin 2013, GT GTR4 2011, Cannondale SuperV 900 1996
自転車以外の趣味: ギター、ピアノ、水泳

大学生です。
6/11に自分のRoubaixが盗難され、2日後にSNSの拡散によってバラ売りされるのが防がれて自分でバイクを見つけた記念に登録してみました。思い入れの強いバイクば​かりで結果手放すことができないまま、バイクも譲られて、今では8畳間に4台押し込んでます(苦笑)
自転車の組み付けやパーツ交換を楽しんでいます。よろしくお願いします。





canzana7, AKIRA, polyarthritis, ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
06-16-2017 03:47 PM   
#2

Sappirally037さんはじめまして。渋い趣味されてますね。Super V久しぶりに見ました!
これは手放せないですよね…


Sappirally037 さんがこの投稿にいいね!しました
06-16-2017 04:18 PM   
#3

なつかしいですねSuper V。

当時Cannondaleのワークスは赤を使ってましたが個人的にはこっちのスピードイエローの方が好きでした。同年代で異常なくらい反応性が良かったF700に惚れこん​で、購入寸前まで行きましたっけ・・・

そういえば半年くらい前に練馬のサイ○リーでほぼ無改造の綺麗なV900見かけたなぁ…と思い出して検索かけてみたら、まだ売れ残ってるらしく転庫されて他店へ移っていま​した。価格はこなれてるんで普段のアシに良いぞ!?と一瞬思いましたがヘッドショックの動きがもうダメっぽくて、シール類なんかもう手に入らないよなぁ…と思うとちょっと​手が出せませんでした。


Sappirally037 さんがこの投稿にいいね!しました
06-16-2017 07:04 PM   
#4

このSuper V、実は半ば押し付けられるような形で同じ大学の知り合いからドライブトレインが瀕死の状態で譲られたもので…。
「コレの価値は知ってるし、前のオーナーがガッツリ乗っていたけど、でも修理とか部品とかはもうほぼほぼ無いと思うし、自分は使いこなせないから…」と言われて結局引き取​りました。
最初はチェーンとワイヤー張り替えるだけでいけるかな?とか思ってたのですが、よく見るとシフターのワイヤー通しの蓋が固着、ディレーラーに至っては(前々オーナーが)よ​っぽどマジのトレイルとかを走っていたのかプーリーケージにヒビが入っていたり、フロントディレーラーもアウタープレートが割れて吹き飛んでいたりしていたので思い切って​1×11のスラムNXにしました。1996年のバイクに2016年のコンポっていう時代を超えた共演をしている感じが堪らなかったです。(我ながら少々無粋かなとも思った​のですが…)
この画像を撮った直後に、山口県の汗汗フェスタという人生初のMTBの耐久レースにも出ました。それ以来はオフロードを走る機会が少ないのですが、確実にMTBをダートで​走らせることの楽しさを教えてくれたバイクです。
ただこのSuperVもやはりヘッドとサスは寿命が近いとのことで…色々検討中です。


守衛のおじさん, ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
06-16-2017 09:15 PM   
#5

(06-16-2017 07:04 PM)Sappirally037 さんは次のように書きました:  ただこのSuperVもやはりヘッドとサスは寿命が近いとのことで…色々検討中です。

SuperV、今見てもカッコイイですよね。
フレーム形状がエグいので、SRAM NXでもあんまり違和感はないですねw


ヘッドとサスが寿命ということでもう調べてるかとは思いますが、手助けになればと思いちょっとメモを。
写真を見る限りヘッドは既にレデューサーで(1・1/8の)OSになってるかと思うので、ワンが死んでなければベアリング単体を交換で復活できるかと思います。
万が一、ヘッドセット交換と言う場合でも、Woodman ComponetsのAxis HS SPG Compや、Reset Racing ComponetsのCTRL-Cと(予算次第ですが)選択肢はあります。

が、一番の問題はサスかもしれません。
OSのままとなると廉価品まで探してそれなりにあるという感じで、ちょっといい感じのものはテーパーになっちゃってます。
Foxは36、40(テーパー)、RockshoxでPIKE、REVELATION(テーパー)、REBA、30(OS)ぐらいでしょうか。SR SUNTOURやX-Fusion、KOWAにも26インチでOSのサスはあったはずです。

26インチはホイールはもちろんリムも選べなくなってきて中々住みにくいご時世ではございますが、またダートに持っていって遊べるのを願っております。



Sappirally037, ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
08-29-2017 10:44 PM   
#6

お久しぶりです。Super Vの後日談と現状です。
結局ヘッドセットをリセットレーシングの物に交換する方向でお店と決定しました。そこで浮上したのがフレームに点在する多くの塗装の浮き・錆…。「処理を早めにしとかない​とフレームが傷むぞ」という話になり、全体の塗装を剥がして鏡面加工にするプランが出て来ました。
塗装を塗り直すより安価であり、環境的に自分でも簡単に取り組めるので、乗りながらチマチマと進めています。
ハンドポリッシュ、邪道だけれどワンオフ感も出てさらに愛着が湧いてきています。


Limey, ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
08-29-2017 10:49 PM   
#7

現在のSuper Vの状態です。




numero_nero, _Thermit, Limey, 守衛のおじさん, ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
返信を投稿する