どうぞ宜しく。
06-16-2017 06:53 PM   
#1

初めまして「たう」と申します。

自転車歴: 16~23歳はロードレース三昧して、お休みを挟んで38歳で路上復帰

居住地: 神奈川県の東京寄り

よく走る場所: 横浜の山側

自転車の楽しみ方: 気が向いたときにロングライド、ブルべ参加が目下の目標。

メインの自転車: TiG Titania OZ-R011(20歳時に製作)を後生大事に乗ってます。

その他の所有自転車: TiG Titannia OZ-R012S





AKIRA, Marugarita, polyarthritis, LZPT2IB, 守衛のおじさん, ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
06-16-2017 08:11 PM   
#2

たうさんこんにちは。TiGのチタンロード、なかなか見る機会がないので写真嬉しいです。
スピナジーのホイールと意外にも合うんですねー。足回りのカーボンとドライブトレインのクラシックパーツの対比がかなりオシャレです。

気が向かれた時にでも愛車紹介でもご紹介くださいね。
今後とも宜しくお願いします。


守衛のおじさん さんがこの投稿にいいね!しました
06-16-2017 08:41 PM   
#3

初めまして。

ややっ、これは74デュラじゃないですか!!(違ってたらどうしよう・・・)
ヌルヌルと回る駆動系の感触が懐かしいです。また、74のリアディレイラは79までの中ではパンタグラフのジオメトリ、リターンスプリングの形式、ワイヤ着力点配置に至る​まで最も特徴が際立っており、ある意味、後続のデュラのリアディレイラは、シュパーブプロと競合せざるを得なかった74を超えることができなかったとすら思います。

大事に乗られているようで、素晴らしい一台ですね!!


ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
06-16-2017 09:59 PM   
#4

ManInside さま、こんばんは。
どうも自転車の写真を撮るのが下手で…汗

もっと自転車本体を魅せるように撮れたらいろいろ発見があって面白いかと思います。
このフレーム1993年に成人記念にオーダーして作ったものです。
結婚を機にしばらく乗らずにパーツでしまい込んであったのですが
30代後半で自転車熱が再燃して路上復帰しました。
お休みの間に自転車の規格がすっかり変わってしまい
新しい規格の勉強がてら「現代化」しつつ当時のいいところも残しつつ
遊んでいます。
ブルべに参加するのが目下の目標なので
体作りをしつつ、ロングライド向けにモディファイを繰り返しているところです。

他の皆様の投稿を拝見しつつ、楽しませていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。


守衛のおじさん, ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
06-16-2017 10:21 PM   
#5

守衛のおじさん 様 初めまして。

おっしゃる通り74デュラで正解です。
このフレームをオーダーした時にコンポ買いしたものを
ちまちまメンテしながら大事に使っています。
8sのSTIでも本当に最後の型番のものですね。

STIはアルテグラを最初に使ったのですが
デュラのSTIは全く別格で、組んだ当時感動したものです。
組付けにも一癖あって、うまくいくとほんと「ぬるぬる」というか
何とも言えない独特な味があります。
今はストック最後のチェーンを使っているので
これが伸びたらこの「ぬるぬる」ともお別れです(泣)
現行の8sチェーンと比べてみましたが…
やはり当時の純正にはかないませんでした。

維持費を考えたら、今の105でも組むほうが賢い選択かもしれません。



守衛のおじさん, ManInside さんがこの投稿にいいね!しました
返信を投稿する